2012年9月18日火曜日

ばくしゅう。

今日のタイトルは「麦秋」であって、「爆笑」にあらず。

ども、阿梨っちです。
もう寝ます。←早っ!

寝る前に、今日の昼に見た映画のDVDの話なんぞ。

先日、録画用のHDDをAmazonで頼むついでに、母の好きな原節子さんのDVDを2つ買いました。
その値段、1つ420円ほど。
ううむ、安い。

両方とも小津安二郎監督作品。
「晩春」と「麦秋」…有名どころですわね。

   
なんとゆーか、この独特の雰囲気が私は好きですね。
カメラのローアングルな感じとか、カメラの真正面でカメラ目線でセリフを言うとか。

すごい事件が起こるわけでなく、淡々とした日々を描くという物語も好きです。

「麦秋」は特に、子どもを使うことによって随分とユーモアが織り込まれていて、見ていてかなり笑えます。

日本映画にはこういう素敵な作品があるので、
時間がある時、ココロに余裕が欲しい時なんかにはうってつけかと…w

今日はなんだか客観的な日記になってしまった(笑)。

ま、こーいう日もあるってことで。

おやすみなさひ〜♪(^^)

 

2 件のコメント:

  1. スウィンギン2012年9月19日 4:01

    ほぉ~
    そんな映画、良さそうですね!!
    アメリカ映画が全盛の頃は、邦画がつまらないと思ってましたが、
    今の時代だと、そういう日本の映画が再認識されるような気がします!

    僕は、白黒時代のアメリカ映画に好きなのがありますよ

    みんな知ってる、ペーパームーンなんて最高(^0^)/
    五つの銅貨という映画のDVD化をずっと待ってるのですが、一向にその気配がありません・・・(T_T)
    これは、おすすめの映画ですよ\_(^◇^)_/

    返信削除
  2. ☆スウィンギンさん☆
    良い映画ですよ〜♪
    私もかつては洋画派でしたが、今はすっかり日本映画ファンです(笑)。

    最近の日本映画が基本的には好きなんですが、昔の日本映画も今見ると良い作品がたくさんありますね。
    台詞回しがちょっと早口なのが気になりますが(笑)。

    「ペーパー・ムーン」はいいですよね〜(^^)
    私も大好きな映画です。オニール親子が最高☆
    「五つの銅貨」は前にTVでやったのを1度しか見てないんですが…私もDVD欲しいです(T_T)
    ダニー・ケイ、大好きなんです〜〜〜〜(T_T)

    ああ、久々に洋画も見たくなってしまいました(笑)。

    返信削除