2012年9月17日月曜日

変な天気…

今日は雨が降ったり止んだり日が照ったりで、変な天気でしたね〜(-_-;)

ども、阿梨っちデス。
洗濯物を出したり入れたりで超〜〜〜〜〜面倒くさかったーーー。

昨日は近所に買い物に出かけた時に、
残念ながら雨に降られてしまってびしょ濡れになったんだけど。
(傘を持って行かなかった私が悪い_| ̄|○)

ここんとこ、関東全域亜熱帯化してるみたいっすね。
前はネリマだけかと思ってたけど。←コラコラ。

やっぱり地球温暖化のせいなんだろーな、って思うワケです。

昔、高校の地学の授業で「化石燃料を使うと何故CO2が増えるのか?」
という問いに対する答えを知った時、私はえらく納得してしまったせいで
地学という科目が好きになったんだったなー…なんて 思い出してしまいました(笑)。

そもそも地球上に存在するものは基本的にバランスがとれていて、
環境に適応していくことによって生きている。
CO2ももちろん必要で、普通ならバランスを崩すことはない。
人間が地層深く掘り「過去」から化石燃料を取り出して燃やす=過去の炭素を燃やす。
それによって、現代のCO2がバランスを崩してしまうほど増える。

…簡単に言うとこんな感じ?

わかってるよーでわかってなかったことに気づかせてもらった、というか。
なんかすごく腑に落ちた気がして、あ!そーか!って思った。

地学のアカマツ先生、お元気かな〜(^^)

…なーんてことをふと思い出しちゃった蒸し暑い一日でございました。

明日はどんな天気になるのかなあ…あんまり暑いとヘタれるぞー^^;

 



 

2 件のコメント:

  1. スウィンギン2012年9月17日 9:58

    連休で、僕は、PCから、少し離れて、ゆっくりしてまし

    ちょっと前のテレビで、地球温暖化で騒いでいるのは、日本だけだと言ってましたが、どうなんでしょうね??
    日本にいる感じでは、確かに、温暖化してるように感じますが、
    海外のニュースで印象に残るのは、大寒波災害の報道だったりします!

    ある学者によると、温暖化ではなくて、氷河期の入口だって言いますね!!
    どれが本当なんでしょう・・・(?_?)
    しかも、少しでも氷河期を回避するには、CO2をたくさん排出することとか言うし・・・
    なにが何だかわからなくなってきました~!(*´∀`*)

    まあ、いずれにしろ、温暖化問題で、日本は、かなりの金額を世界にばらまかなければならない立場になったのは、間違いないようですね・・・(;^ω^)

    返信削除
  2. ☆スウィンギンさん☆
    そうですね!世界では寒波も問題になってますよね。
    私は温暖化も寒波も、問題の根源は同じだと思ってるんです。
    一番大事なのはバランスだと思うんで、やっぱりCO2は削減しなくちゃ!
    …と思うんですがね…^^;

    返信削除